Drupal でブログ運営始めました。

どーも。ばぁどです。

2017年度やりたいことリスト上位ランキングであった、Drupalでのブログ運営を始めました。

なんで、今日かというと、8月10日は8(バー)10(ド)の日だからですね。←

(僕が言い始めたんじゃありませんよ)

はてなブログで記事にするまでもない雑多なことを、つらつらと書いて行こうかなと思っています。

f:id:UltraBirdTech:20170810204838p:plain

うーん。。。 DNSが紐づかない。。。 なぜ。。。。

ドメインが紐付き次第、こちらにもURL添付します。

ドメイン紐づきました。

Home | ばぁど・うぉっちんぐ

3日間格闘したのですが、結局なんだったのだろうか・・・

awsから「Route53使用していただきありがとうございました」みたいなメールが届いた後、作業したら紐づきました。

やっぱり、ドメインを取得した後72時間待つ必要があるんですかね?

目的

プログラマだというのに、自分が見せられるサイトみたいなもの持っていなかったなーと思ったからです。

一時期、グロンギ語変換アプリなんてのもやっていたのですが、辞めてしまったので・・・

(そのうち、また立ち上げなおします)

運用を含めて、awsなどを継続的に勉強していきたいと思っています。

構成

サーバーはawsを使用しています。

awsでよしなにDrupalを構成してくれるオプションがあったので、それを利用。 f:id:UltraBirdTech:20170810204800p:plain

Drupalが構築済みのEC2は立ち上がるので、Elastic IP とRoute53でドメイン紐づけて完成! ってやりたかった・・・

この辺のやり方は時間がある時にまとめます。