ばぁど・うぉっちんぐ

セキュリティに強いWeb屋。自由と春を求めて羽ばたく渡り鳥。

このブログはGoogle Analyticsを利用しています

【技術解説2】Drupalでブログ始めました(Elastic IP ・Ruote53)

どーも。ばぁどです。

先日、ブログを立ち上げました。

Home | ばぁど・うぉっちんぐ

 

前回の記事は、EC2を立ち上げるまでやりました。 

今回はElastic IPでグローバルIPアドレスを取得して、それをドメインに紐づけるまでやります。

 Elastic IP

Elastic IP はグローバルIP アドレスを取得することができるものです。

取得したグローバルIPを自分のawsで管理している各種サービスに紐づけることができます。 

 Elastic IPの作成

「新しいアドレスの割り当て」ボタンをクリックします

f:id:UltraBirdTech:20170815111330p:plain 

画面に従って、作業を続けます。

「割り当て」ボタンをクリック。

f:id:UltraBirdTech:20170815111504p:plain

グローバルなIPアドレスが払い出されます。

f:id:UltraBirdTech:20170815111620p:plain

とても簡単。

Elastic IP の紐付け

先ほど、取得したグローバルIPアドレスを選択して「アクション」ボタンをクリックします。

f:id:UltraBirdTech:20170815112414p:plain

メニューの中に「アドレスの関連付け」があるので、クリック。

f:id:UltraBirdTech:20170815112455p:plain

アドレスを関連付けするインスタンスなどを選ぶ画面になります。

f:id:UltraBirdTech:20170815112535p:plain

インスタンスはセレクトボックスで対象のインスタンスを選べるようになっています。

f:id:UltraBirdTech:20170815112657p:plain

全て設定値を入力したら、右下の「関連付け」ボタンをクリック。

f:id:UltraBirdTech:20170815112748p:plain

無事に紐づけられました。とさ、めでたしめでたし。

f:id:UltraBirdTech:20170815112812p:plain

 

Route53

Route53は、awsドメインを管理してくれるサービスです。

新規ドメインの取得から、IPアドレスとの紐付けまでなんでもやってくれます。

aws.amazon.com

 

ドメインの取得

「Registerd domains」をクリック

f:id:UltraBirdTech:20170815114850p:plain

 

 

「Registerd Domain」をクリック

f:id:UltraBirdTech:20170815115026p:plain

※画像は既に`ultrabirdrepti.net`を取得済みです

 

欲しいドメインを入力して、被ってなければ取得できます。

金額などを考慮した上で、お好きなドメインを購入してください。

f:id:UltraBirdTech:20170815115121p:plain

 

Host Zoneの設定

ドメインを取得できたら、 Hostzoneの作成です。 

f:id:UltraBirdTech:20170815115955p:plain

ドメインを入力する項目が現れます。

取得したドメインを入力してください。

f:id:UltraBirdTech:20170815120006p:plain

すると、なにやらNSとSOAというTypeのレコードが追加されたHosted Zoneが作成されます。

f:id:UltraBirdTech:20170815120046p:plain

「created record set」でAレコードを作成します。

Nameには、www.などを適当に入れてください。

Typeは今回はIPアドレスを登録するので、[A- IPv4 address]を選択します。

Valueには、Elastic IP で取得したIPアドレスを入力してください。

f:id:UltraBirdTech:20170815120236p:plain

これで、一通り設定は大丈夫なはずです。

 即反映されない場合は、各レコードのTTLを短く設定し直してください。 

 

そして、恥ずかしながら、今回設定しているDNSのレコードの意味がわかっていなかった・・・

というわけで、雑にまとめました。参考にしてくださいmm

DNSのリソースレコードについてよく分かっていなかったので雑にまとめたよ | ばぁど・うぉっちんぐ

 ドメインの紐付けに関する設定は以上で終わりです。

 

早速、アドレスバーに紐付けたDNSを入力すると・・・

f:id:UltraBirdTech:20170816081950p:plain

表示された!

今回はここまでです。ありがとうございました。

[おまけ]ハマった3日間

8月10日、バードの日の仕事終わりに、ドメインを取得してブログを堂々オープン!としたかったのですが、ドメインが紐づかない・・・

 

かれこれ試行錯誤するお盆休みを過ごしていました。

 

そして、時間的にも72時間経った13日の夜にこんなメールがamzon さんから届きました。

 

Hello,

Thank you for activating Amazon Route 53 Service. We would like to help you get started to make your experience with Route 53 better. We have put together a few documents, getting started videos and resources which we think will be useful as you familiarize yourself with this product.

Creating your First Hosted Zone

============省略==============

 

ん?なんか、Route53使ってくれてありがとうとか言ってる・・・

 

最初に、Hosted Zone作れ?・・・

 

あー、なんか、家に帰ってHosted Zone 作り直したらできそう・・・

 

ということでした。

 

結局、Route53で新規にドメインを取得した場合は、約3日間待つ必要があるらしい。 

公式ドキュメント読んだが、そういう記述がない(調べ方が下手なのか・・・ 

教訓としては、サービスを運用するって決まっているなら、ドメインは早めに取得しろよってことですかね。

 

今回は、ここまでです。お疲れ様でしたmm