ばぁど・うぉっちんぐ

セキュリティに強いWeb屋。自由と春を求めて羽ばたく渡り鳥。

このブログはGoogle Analyticsを利用しています

自営ブログ「ばぁど・うぉっちんぐ」を閉鎖しました

昨年の8月10日から開設していた自営ブログ「ばぁど・うぉっちんぐ」を閉鎖しました。

f:id:UltraBirdTech:20180331161330p:plain

理由は下記3点。

  • Drupalの勉強教材としてあまり役立たなかった

Drupalの勉強として初めていたのですが、

本番で稼働していると一旦デザイン面が固まると、

それ以降開発することが少ないことが判明し、

勉強する材料として適切ではないと判断しました。

気軽に更新できる場として開設したばぁど・うぉっちんぐですが、

それによって、元から持っていたQiita、はてなブログの更新が止まりました。

ばぁどうぉっちんぐに統一していければ良かったのですが、

DrupalサイトのUI 改善がいまいち続かず、

最初からQiita、はてなブログの方が描きやすくていいじゃん!となってしまいました。

  • セキュリティアップデートが億劫になった

Drupalは年に数回、セキュリティアップデートがリリースされます。

先日もクリティカルな脆弱性がありました。 www.itmedia.co.jp

即時対応しなければいけなかったのですが・・・

いかんせん。面倒臭い・・・(こら

本当であれば自動化しておくべきなのですが、

やる気が向かず諦めました。

以上の理由で、ばぁどうぉっちんぐは閉鎖になります。

さらば、ばぁどうぉっちんぐ

f:id:UltraBirdTech:20180331161120p:plain f:id:UltraBirdTech:20180331161022p:plain

しかし、ばぁどうぉっちんぐは私に様々なことを教えてくれました。

  • ネットワークは常に攻撃にさらされているということ

案外、攻撃ってされているものだな

PHP脆弱性や、Drupal脆弱性を狙ったスクリプト攻撃を常に受けていることを確認しました。

これって実際に自分でブログ運営して、アクセスログとか確認しないと実感できないことですね。

開設時に会社の同期からの不正ログインの痕跡もあったのは懐かしい思い出。

※実際に攻撃を受けていた時のログ f:id:UltraBirdTech:20180331175553j:plain

  • サーバ知識とかついた

awsにサーバ建てて運営していました。

Drupalよりもaws周りの知識の方がついた気がします。

EC2、Route53など久々に触ったのですが、

やはりawsは便利ですね。

これから

ブログの題名であった「ばぁど・うぉっちんぐ」は本ブログのタイトルとして採用しました。

イベント参加レポートやポエム的なものは本ブログで気軽に記事投稿しようと思います。

また、プログラミングの知識はQiitaに投稿しようと思います。

色々ありますが、引き続きご支援、応援をよろしくお願いいたします。