ばぁど・うぉっちんぐ

セキュリティを頑張りたいプログラマ。自由と春を求めて羽ばたく渡り鳥。

IT井戸端会議Vol.1 完成しました!!! #技術書典5

以前、本ブログでも記事にしましたが、10月に行われる技術書典5というイベントでサークル出展します!!

そして、ついに私たちのサークル「Shin・Do・meeee」から出品する、技術書が完成しました。 表紙を公開します。

現在、絶賛印刷中でございます。

f:id:UltraBirdTech:20180922080328p:plain

技術書として、色々なテーマを組み込んだ一冊にしました。

WebAssembly や近年増え続けているハニーポットなど様々なテーマが詰め込まれた一冊。 何か一つでも気になるテーマがあれば、手に取っていただきたいです。

本のタイトルは、「IT井戸端会議」ということしました。 井戸端会議 - Wikipedia

井戸端会議(いどばたかいぎ)は、かつて長屋の女たちが共同井戸に集まり、水くみや洗濯などをしながら世間話や噂話に興じたさまをからかって言った言葉。主婦同士などによる世間話のこと。

wikipedia より引用

昔の井戸端会議のように、「ITに関する雑多なことを気軽に話せる場でありたい」という意味を込めました。

買うタイミングでは一つしか興味がなくても、ぱらっと他のテーマも目を通していただければ、「あ、こういう技術もあるんだ・・・」という気づきなどもあるかもしれません。

デザインについて

表紙のデザインは @mokimoki14 氏に依頼しました。

とても素晴らしいデザインを仕上げてくれて感謝です!!!!

また、もきち氏はコミケへの参加経験もあるため、今回サークル活動を初めてやるにおいて多方面でアドバイスをいただけました。

ありがとうございます。

技術書典5情報

techbookfest.org

Shin・Do・meeee

みなさま、チェックリストへの登録お願いします・・・

techbookfest.org

僕の急な思いつきと、巻き込まれてくれた会社の同期、デザイン面で協力してくれた後輩に感謝カンゲキ雨嵐!!

とても良い仲間に恵まれたと思います!

以上です!みなさま当日会場でお会いできることを楽しみにしております!!