ばぁど・うぉっちんぐ

セキュリティに強いWeb屋。自由と春を求めて羽ばたく渡り鳥。

このブログはGoogle Analyticsを利用しています

【番外編】ハニーポット観察日誌・兵庫で出会ったハニーポット

どーも、ばぁどです。久々にハニーポットの話題を。 一時期筆者がハニーポットにハマっており、ハニーポッターとして観察ブログや勉強会にも参加していた頃がおそらく3、4年前だったかと記憶しております。

ultrabirdtech.hatenablog.com

当時はハニーポット勉強会が定期的にオフラインで行われていました(まだコロナ禍ではない頃のお話です)。 なんだったらエンジニア界隈を騒つかせた、無限アラート事件の前だったかな。 ハニーポット勉強会で共有していただいたのが、今回ご紹介するハニーポットです。やっと"食べることができる"ハニーポットに巡り会うことができました。

ハニーポットとは?

ハニーポット (英語: Honeypot) は、コンピュータセキュリティにおいて、悪意のある攻撃を受けやすいように設定した機器を、おとりとしてネットワーク上に公開することにより、サイバー攻撃を誘引し、攻撃者の特定や攻撃手法を分析する手法、あるいは、そのような用途で使用するシステムをいう。 ハニーポットを設置する目的は、ウイルスやワームの検体の入手、不正アクセスを行うクラッカーをおびき寄せ重要なシステムから攻撃をそらしたり、記録された操作ログ・通信ログなどから不正アクセスの手法と傾向の調査を行うなどである。

Wikipediaより引用 ja.wikipedia.org

ではなくて、今回の記事はこちらの紹介。

ma-couleur.jp

神戸に本店を構えるma couleur さんが出しているバウムクーヘンのお菓子です。 さすがはスイーツの本場、神戸と言ったところでしょうか。

サイバーセキュリティ技術のハニーポットと同名のハニーポットが存在していたことに衝撃を受けました。

f:id:UltraBirdTech:20210915185926j:plain
ナッツ味

f:id:UltraBirdTech:20210915185942j:plain
レモン味

試しにレモン味を食べてみたのですが、バウムクーヘンを基礎として中に生クリームとレモン味のクリームが入っておりミニケーキのような感覚で食べることができます。レモン味もとても良い感じです!すごい幸せなひと時です。。。

実はハニーポットを探すの苦労しました。

2021年9月、兵庫県は緊急事態宣言中でした。

本店である元町駅から数分歩いたところにある本店に行ったところ緊急事態宣言のためcloseの看板が・・・ 公式サイトをみたところ兵庫県内各地のお土産ショップで売っているとのことだったので、神戸ないのお土産ショップに複数出向いたところハニーポットをクッキーにしたものがお土産として売られておりました。(違うこれじゃない・・・)今回目的のバームクーヘンのハニーポットを探すのに非常に苦労しました。

そして最後に一縷の望みをかけて新幹線に乗る前の新神戸駅で、ハニーポットを発見! 無事にハニーポットを入手することができました。(写真は新幹線の中で撮影したもの)

f:id:UltraBirdTech:20210915185809j:plain

通販あります

とはいえ、兵庫県まで買いに行ったのですが、実際は通販でも全国各地から取り寄せ可能とのことなので、もし興味ある人がいれば、そちらからどうぞ。 わざわざ兵庫のお土産屋さんを回る必要はないようです。

まとめ

ハニーポット美味しい。 そして、そろそろハニーポットを復活させようかなと思っています。