ばぁど・うぉっちんぐ

セキュリティに強いWeb屋。自由と春を求めて羽ばたく渡り鳥。

このブログはGoogle Analyticsを利用しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OTPを設定したGitHubにPythonでアクセスする時のメモ

サイバーセキュリティプログラミング-Pythonで学ぶハッカーの思考- で勉強をしていたお話。 www.oreilly.co.jp 第7章のサンプルコードの通り、GitHubをPythonからいじれるようにしたい。 しかしセキュリティの観点からGitHubにOTP認証を設定しており、単純に…

【個人勉強メモ】短期記憶と長期記憶

大学時代に教員免許を取得するための勉強をしていた。 現在の仕事が講師業なので、GWに実家に帰ったタイミングで教育心理学の本を持って帰ってきたがこれがなかなか面白い。 今の仕事に結びつく内容だったので、少しずつ勉強メモとしてアウトプットしていく…

情報処理安全確保支援士のオンライン講習Bを受講してみた話

情報処理安全確保支援士になって2年目の春が来ました。 4月登録者の講習が始まる時期ですね。 というわけで、今年は2年目になるので講習Bを受けました。講習Bの軽いまとめと感想です。 講習Aの感想はこちら(1年前のブログです) ultrabirdtech.hatenablog.com…

【個人向けメモ】情報セキュリティ関連の法律などを調べてみた

情報処理安全確保支援士になって1年。セキュリティエンジニアになって半年。 色々とセキュリティに関する法律に興味を持ったので、このタイミングで一度まとめてみようと思いました。 最近coinhive とか無限アラート事件とかで逮捕・補導、書類送検されてい…

【10日目】Python勉強メモ -まとめ-

無事にGW企画、完遂しました。 まぁ基礎しかやっていないので、入門書読んで書かれてあることをアウトプットしているだけなんですけどね。 GW投稿した記事 日にち タイトル 1日目 Python勉強メモ -はじめの一歩- - ばぁど・うぉっちんぐ 2日目 【2日目】Pyth…

【9日目】Python勉強メモ - Webへの扉 -

Python 勉強メモ9日目。 セキュリティ界隈で働いていく以上、Webとは切っても切れない関係です。 というわけで、PythonでWeb界隈への扉を叩いてみようと思います。 前回はこちら ultrabirdtech.hatenablog.com Webの基本知識 HTTP(Hypertext Transfer Protoc…

【8日目】Python勉強メモ -ファイルへの入出力-

Pythonでプログラムをしていると、ファイルから情報を読み取ったり、アウトプットとしてテキストファイルに記述する場合がある。 本日はPythonによるファイルへの入出力のお話。 前回はこちら ultrabirdtech.hatenablog.com ファイルを開く ファイルを読み書…

【7日目】Python勉強メモ -オブジェクトとクラス-

本日はクラスについてです。 ※オブジェクト指向は深くまで触りません。 前回はこちら ultrabirdtech.hatenablog.com オブジェクトとは Pythonは全てがオブジェクトである。 数値で定義した7や、文字列として定義したstringなどもオブジェクトになる。 オブジ…

【6日目】Python勉強メモ -モジュールのimport-

GW特別企画6日目。 10連休も半分終わってしまい悲しいお気持ち。 前回はこちら ultrabirdtech.hatenablog.com 今回はモジュールのimport。 Pythonのコア部分は最小の構成で構築されているので、プログラミングに必要な機能があれば適時importする必要がある…

【5日目】Python勉強メモ-関数・例外処理-

Python勉強メモも5日目。 ついに平成が終わり令和になってしまいましたね。 PCの予測変換で令和が一発で出るようになっており、少々驚いている自分がおります。 というわけで、令和一発目の記事としてGW企画のPython勉強メモです。 前回はこちら ultrabirdte…