ばぁど・うぉっちんぐ

セキュリティに強いWeb屋。自由と春を求めて羽ばたく渡り鳥。

このブログはGoogle Analyticsを利用しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

July Tech Festa 行ってきました!

8/27にJuly Tech Festaに行って来ました。 2017.techfesta.jp 雑ですがまとめのメモです。 July Tech Festa って? インフラエンジニアの夏の祭典です。 私はインフラエンジニアというわけではないのですが、インフラできると、Webアプリケーション作成する…

【技術解説2】Drupalでブログ始めました(Elastic IP ・Ruote53)

どーも。ばぁどです。 先日、ブログを立ち上げました。 Home | ばぁど・うぉっちんぐ 前回の記事は、EC2を立ち上げるまでやりました。 今回はElastic IPでグローバルIPアドレスを取得して、それをドメインに紐づけるまでやります。 Elastic IP Elastic IP は…

【技術解説】Drupal でブログ運営始めました

どーも。ばぁどです。 先日、ブログを立ち上げました。 Home | ばぁど・うぉっちんぐ 前回の記事は、報告だけにとどまっていたので今回はどう立ち上げて、技術的になにを使っているかをツラツラと。 aws サーバーはawsを利用しています。 awsを選んだ理由は…

Drupal でブログ運営始めました。

どーも。ばぁどです。 2017年度やりたいことリスト上位ランキングであった、Drupalでのブログ運営を始めました。 なんで、今日かというと、8月10日は8(バー)10(ド)の日だからですね。← (僕が言い始めたんじゃありませんよ) はてなブログで記事にするまでもな…

開発合宿 in 圡善 -PHPフレームワーク・Symfonyとは-

どーも。ばぁどです。 海の日の三連休を利用して、開発合宿行ってきました。 今回のテーマは、Drupalのフレームワークとして利用されているSymfonyを使ってwebアプリケーション構築です。 Drupalを深く理解するための、Symfonyの勉強でございます。 フレーム…

4年目プログラマの Ruby Association Gold 合格体験記

はじめに 2017年5月にRuby Gold 合格しました。 結果は80 / 100 と、合格点が75点である中、なかなかギリギリのところでした。 Ruby Goldの合格体験記はSilverに比べて少ないイメージなので、私も残しておこうかなと思います。 なんで受けたの? ほぼ、モチ…

4年目プログラマの Ruby Association Silver 合格体験記

はじめに 2017年2月にRuby Silver 合格しました。 結果は84 / 100 と、まぁ合格だよね、という感じの合格点。 でも、合格は、合格!!! 他の記事と同じようなことしか書けず、何番煎じかわかりませんが・・・ メモ程度に残しておきます。 なんで受けたの? …

Mastodon会議3行ってきました

どーも。 ばぁどです。 4月から話題になっているMastodonのイベントがあったので参加してきました。 lab-kadokawa26.peatix.com 私個人的にもGW中に少しいじっていたのと、自分の行動範囲内でイベントが行われるということだったので急遽ですが参加してきま…

Rails(Ruby)で書かれていると噂のMastodonをいじってみた

どーも。@UltraBirdTechです。 GWですね。大型連休ですね。 人によっては、9連休のようですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はGW中は埼玉の実家に帰って、実家からほぼ一歩も出ないような、ヒキニート生活を送っております。 まぁ親孝行ということで、親…

Drupal dev camp in TOKYO 行って来ました!!

Drupal dev camp in TOKYO 行って来ました!! どーも。 UltraBirdTechです。 Drupal Camp行って来ました。 http://2017camp.drupaljapan.org/ 振り返りとしてのアウトプットです。 Drupalって? DrupalはCMS(Contents Management System)です。 日本語版サ…